教えてTED先生

長年先生をしていて、よく聞かれる質問を集めてみました!

Q. 「うちの子は本当に英語が話せるようになるの?」

A. 保護者の方からよ~く聞かれる質問です。習わせるからには絶対にしゃべれるように…と焦る気持ちがあると思います。でも習ってすぐにペラペラしゃべれるようにはなりません。英会話も楽器やスポーツと同じように徐々に上達していくものです。長い目で見守ってあげてください。大丈夫!!子どもは勝手に上手になります☆

Q. 「上達するコツは何ですか?」

A. 日本国内で習得する場合、英語に触れる機会が少ないので、とにかく英語に沢山触れて慣をれることが大切です。レッスン以外に家でも簡単なこと、例えば英語のテレビを見たり、音楽を聴いたり、ちょっとしたことでいいので英語に触れる機会を作ってください。レコーダーを使った、簡単に出来て効果的な自宅学習法も教えます。

Q. 「日本語と英語が、ごちゃまぜにならないか心配です」

A. 保育園・幼稚園児のお子様の保護者の方によく聞かれる質問です。ちまたでよく言われるので気になる方も多いと思いますが、長い英会話講師生活の中で、混乱する子どもに出会ったことはありません。みんなきちんと日本語と英語を使い分けています。子どもの能力は大人が考えている以上のものなんだと思います。海外では3・4ヶ国語を話す人も普通に沢山います。英語に強い人は日本語にも強いので、ぜひ積極的に学んでほしいと思います。

Q. 「英会話を習うのは、大人になってからでは遅い?」

A. 大人クラスを検討されている方によく聞かれる質問です。日本人の大人は中学校・高校と6年間、毎日のように勉強したけど話せない方がとても多いので、苦手意識から出てくる質問だと思います。年齢や、向き不向きなど色々考えて、迷っていらっしゃるのだと思います。僕自身は23歳から日本語の習得をスタートしました。長年の経験から結論を言うと、英会話はいつ始めてもよくて、遅いということはないです。理由は当たり前すぎることですが、努力を続けた人が上手くなるからです。大人は忙しい方が多いので「時間を作ること」や、続けるための「目標を立てること」が上達するコツです。基礎はあるけど、話す練習自体したことない方が大半なので、思ったより早く話せるようになるのではないかと思います。新しいことが出来るようになる楽しさは、子どもだけのものではないので、早い遅い、向き不向きなど考えずに始めてみてください。新しい世界が開けるし、チャンスの幅も広がると思います。

Q. 「外国人と何を話したらいいのか分からないのですが?」

A. 英検やTOEICテストがハイスコアだけど、外国人との会話がもたないという方が多くいらっしゃいます。英語力に問題があるのではなく、おそらく外国人の会話によく上る話題が、日本人の間で話題になっていることと、少し違うからだと思います。Let’s Go!!では「世界で今話題になていること」や「海外の学校」「アメリカ映画について」など、世界を知る面白いテーマを毎回レッスンに盛り込んでいます。お仕事帰りなど気楽に立ち寄って、みんなで会話を楽しみながら、充実した時間を過ごしてもらえたらと思っています。